初日も終盤に入りました。
近鉄に乗ってるのにレール幅がJRの在来線と同じ1067ミリの
南大阪線の前面展望を見てますが
違和感があり1435ミリの標準軌を占める
近鉄の中で少数派です。

河内松原駅で普通列車に乗り換え河内天美駅にやってきました。

真ん中に通過線のある新幹線駅で見るホームですね。

反対ホームに列車が停まってますが離れてます。

準急以上の優等列車は真ん中の通過線をサッと通過します。

ホームの屋根を支える支柱に古レールが使われてますね。
大阪府にある駅とはいえ昔使われてたものが今も再利用されてます。

次は6600系の藤井寺行きが入線。裾の絞り方は大阪線系統の1400系と同じです。

反対ホームに阿部野橋行きが停車中です。

特急吉野行きは古豪16000系が通過していきました。
貫通扉に特急行先のサボは左側に表示されています。
同じ仲間がSL列車を運行している大井川鐡道にいるのでお互い頑張ってほしいです。

改札口を探してましたが階段降りると自動改札機がありました。
近鉄電車の駅でいくつかある地下駅です。

自動券売機は2台ありますがあいにくこの時間帯は係員はおらずカーテンが閉められてました。

地下駅で東西に2か所入口があり東口は駅前広場が整備されてます。

踏切の先に大阪らしいアーケード街の入口がありました。
大阪市に近い松原市に居ますが駅前ではよく見かける風景ですね。

東口の駅入口の奥に入ると古市検車区天美車庫の看板がありました。

この駅は車両基地が併設され特急車両がお休み中で次の運用に向けて準備をしてるのでしょうか。

車庫では検査を行われており
南大阪線系統は古市が主で
こちらは補完的な役割で名古屋線でいえば冨吉と米野と似たような関係です。

以前から
南大阪線の駅で一度訪問してみたい駅の一つで今回旅程に組み込みました。

河内天美駅での滞在時間は長くありませんでしたが次の場所に向かいましょう。

撮影日:2022年2月27日
カメラ:Nikon D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-