道明寺線の旅を終えて道明寺駅に戻ってきました。

2面3線のホームを有しており今いる2線が
南大阪線ホームです。

柵で仕切られてますが左が
南大阪線、右がさっきまで乗った
道明寺線です。

阿部野橋へ向かう列車の写真をいくつか撮りました。
準急が停まる駅で手前が6420系後ろが6020系か忘れましたが
VVVFと抵抗制御の車両が連結してるのも
近鉄らしい光景ですね。

次は終点まで各駅に停まる阿部野橋行き。
同じ5両編成でありますが先頭は6400系のトップナンバー編成でした。

今度は場所を変えて阿部野橋寄りの急カーブから。
6020系4連の急行の表示のように見えますがよく見ると区間の文字も入ってたので
区間急行橿原神宮前行きがこのカーブを曲がり道明寺駅を通過していきます。

次は古市行き。先頭は6200系で5両つないでますが
編成が長くなると後ろのほうが切れてしまうのがもったいないです。
画質が良いだけに残念な画ですね。

次の河内長野行きも後ろ切れてますね・・・。
前が4両で後ろが2両つないで6両編成の運行なのと
目の前の柱を気にせんかったので構図ミスと言われても仕方ありません。

橿原神宮前行きは4連ですっぽりと入りちょうど良さそうですが
また来た時の宿題が一つ出来てしまいました。

今度は古市へ向かう普通列車を反対から撮りましたが逆光になるのが残念です。

直後準急が入ってきました。
編成の長さからして河内長野から来たのかなと思いますが
今回も訪問できなかった
近鉄長野線の駅巡りできる日はいつ来るのでしょう。
道明寺線の列車も望遠で記録しました。
が実態は周辺の要らないのが映り込んだのでトリミングでごまかしました(苦笑)
道明寺線の1番のりばの隣に側線があり奥には保線用の車両が停まってます。

阿部野橋方面のりばには造りつけの長椅子が設置され
古レールの支柱もいい味出しており昔ながらの雰囲気を保ってますね。

自動改札機は3台設置され真ん中がIC専用であります。

自動券売機は2台左にあるのはかつての有人窓口で
現在は案内窓口として活用されており駅員さんは配置されてる駅です。

三角屋根で木造の駅舎でしょうか。
この場所から見ると妻面で真正面からは狭い道の所ですのでここからのみ記録しました。

駅前にあるのぼりに古墳群の紹介がありこの地域は古墳がたくさんあるのでしょう。
歴史上有名な人がたくさんいて聖徳太子もその1人で
堺市には巨大な古墳があるというのを聞いてます。

ホームに戻り阿部野橋行きを待ってる最中特急さくらライナーが通過しました。
2001年に1度乗ったきり乗る機会に恵まれずお目にかかる機会も少ないですが
先頭から見る景色は最高ですが
青のシンフォニーもあるのでこの列車と取り合いになることは間違いなく悩みますね(笑)

行先案内は
近鉄では少数派のLEDタイプが設置されてます。
かつては俺が好きなパタパタといわれるソラリー式が色んな駅で見れましたが
この10年少々で最新型の液晶式に取替えられました。
健在の駅もありますがいずれ交換される日が来るので記録しないといけませんね。

道明寺駅での駅巡りを終え準急に乗車し初日も終盤戦に向かいます。

撮影日:2022年2月27日
カメラ:Nikon D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-