奈良県と
大阪府の県境をまたぐ2つの駅を訪問し古市駅にやってきました。

南大阪線と
長野線の2線が乗り入れ河内長野へ行く
長野線のスタート駅であります。

脱線ガードがついてるカーブの先に次の駅がある阿部野橋方面。
この辺りは急曲線が続き所要時間が増える原因であります。

6400系のトップナンバーの準急が入線しました。

直後6620系のトップナンバー編成の区間急行が入ってきました。
隣のホームの列車は緩急接続で停車中です。

タイミングが合えば2ショットが撮れて隣のホームに河内長野行きが停車中です。
高校3年の夏休みに乗って以来22年乗車してない
長野線乗車する日はいつ来るかわからず
終点まで行っても戻るにも南海高野線もあり悩みます。

普通列車阿部野橋行きは6420系でした。
この駅に着いてから6420系や6620系を見る機会が多いです。

と言ったそばから当駅止まりの古豪6020系がやって来ました。
シリーズ21の6820系はこの時点で1度も見てません。

準急阿部野橋駅を撮り列車撮影はひとまずここで切り上げます。

自動改札は6台並びオープンカウンター式の駅務コーナーが設置されてます。
南大阪線の小さな駅を立て続け攻めてたので大きな駅に来たのが久しぶりのように感じます。

JRで言うみどりの窓口的存在の切符売り場はこの時間帯はお休みしてます。

自動券売機は半分の2台稼働してました。

橋上駅舎が建っており撮影時思ったのは大阪線の河内山本駅や高安駅で見るような建物を見てるようでした。

踏切の遮断機が降りると列車が行き来しており
ゆっくりとした速度でしたがめのまえで迫力のあるシーンを見れました。

留置線でお休み中の古豪6020系の方向幕には普通御所と表示されてます。
今旅序盤に21年ぶりに訪問した近鉄御所駅に向かう列車で夕方までお休みなのでしょうか。

駅前はバスターミナルにショッピングセンターが立地してます。
近鉄プラザの建物一見百貨店と見間違えそうな雰囲気がありますね。

この駅は
長野線寄りに南大阪線の車両基地があり行きたかったですが
距離があるので断念しホームに戻ると吉野から阿部野橋に向かう青のシンフォニーを見かけました。
日中は通過するも朝晩の一部の特急が停車します。
長野線乗車は今回も行わず阿部野橋行きに乗車し次の場所に向かいます。

撮影日:2022年2月27日
カメラ:Nikon D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
+SIGMA 12-24mm F4 DG HSM
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-