2001年6月以来21年ぶりの
近鉄御所線の旅。
次は忍海駅にやって来ました。難読駅名としてよく出て来ます。

片面ホームで左に緩くカーブしており
さっきまでいた
近鉄新庄駅と共に初めて訪問しました。

尺土寄りに立派な待合室が完備されてます。

自動改札機が2台あるのみで
目の前にインターフォンがあり駅務室だった箇所は板で塞がれてます。

自動券売機は1台で利用者数が反映され
有人切符売り場も板で塞がれ閉鎖されてました。
大手私鉄の駅でよく見かける平屋の駅舎が建っており駅前ロータリーが整備されてます。

駅前は自転車置き場があるも日曜ということもあるんでしょうが
置かれてる台数は少なくアレの影響を疑わざるおえません。
交差点の辺りにディカウントストアのラムーがあり
時間があれば2リットルのミネラルウォーター買って行こか考えてましたが
たくさん残ってたのでここではパスしましたが
1本50円ちょっとで買えてありがたいです。

次に乗る列車の時間が近づいてきたので折り返しの尺土行きが入線して来ました。

数分後
近鉄御所行きが来てサクッと巡って移動します。
御所線終点の
近鉄御所駅に21年ぶりにやって来ました。

2001年乗車時は尺土からここまで乗りつぶしでしたが今回は1駅づつ訪問しました。

反対ホームに造り付けの長椅子が設置され年代物のようですね。
このホームに入線する機会は少なそうですが臨時運転があるのは聞いてます。

構内踏切で両ホームを結びここから見る限りテントの色は黄色だったようです。

数10m先で車止めがされ
御所線はここまでですが
延伸の計画があったのかは定かではありませんがされてたら
どんな運命を辿ってたのか気になります。

行先と停車駅が表示される
近鉄らしさのパタパタ表示機。
線内での運転が主なので他の行き先出たらテンション上がりますが果たして。

目の前に古い支柱がありますが自動改札機が3台並んでます。
窓口は閉鎖されてしまいましたが駅員は在中してます。

平屋の鉄筋の駅舎が建ってるも自動券売機は1台のみと寂しいです。
左端に御所の観光センターが入居しています。

駅前は人通りが無く寂しいですが
この先に歩いて5分位でJRの御所駅へ行くことが出来ます。
前回来た時は歩いて古い木造駅舎を見物しましたが・・・。

奈良交通のバス乗り場の案内には
新宮駅まで向かう長距離バスから地元の路線バスまで
色んな行き先が載ってます。
新宮駅まで向かうバスは確か大和八木からスタートし
ここを通り五條を経て山奥を通過し紀伊半島の下の方まで行き
途中十津川温泉があってそこで泊まって向かうのもいいですね。

時刻表を見ると9:54発を逃すと次は30分待たなければならず
以前は終日15分毎で運転されてましたが
去年7月のダイヤ変更で日中の時間帯がごっそり減便されてしまいました。

21年ぶりに乗車した
御所線は全駅制覇し
南大阪線の旅に戻る為の尺土行きが入線して来ました。
本当はJR御所駅訪問したかったですが今回は断念しました。

撮影日:2022年2月27日
カメラ:Nikon D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-