王子公園を過ぎるとJR
神戸線の複々線と並走します。
お盆休みの18きっぷの旅ではお馴染みですが
阪急から見るのは久しぶりです。

2駅訪問し次は三宮の一つ前にある春日野道駅にやって来ました。

ホーム幅の狭い島式ホームと複々線のJR線が並んでおり梅田方面に向かって右にカーブしています。

リベット打ちの鉄骨が屋根を支える支柱の一つで昭和初期の頃建てられたのでしょう。

次の神戸三宮が終点の普通列車が入ってきました。
阪急の形式は詳しくありませんが京都線特急の9300系や
嵐山線の6300系と8000系と8300系や最年長の3300系位です。

三宮を出た特急が高速で通過するので狭いホームにいてかなり怖かったです。

階段降りて途中トイレのあるコンコースと言っていいでしょうか。かなり窮屈なスペースです。

自動改札機は3台設置されてますが無理やり押し込んだ印象が強いです。

自動券売機は2台で1台分はかつての有人出札口跡で閉鎖されてます。

時刻表見ると普通列車のみが停まりますが10分ごとに来るので撮影チャンスは多いです。

天井の低い入口があり高架駅の入口で鶴見線の駅で見かけるような雰囲気です。


三宮方面に向かって進みますがこの高架はかなり古く昭和初期からあり歴史があります。

駅前のタウンアーチの先に坂がありこの先には六甲の麓へ向かっていきます。
神戸の中心部に近い所にいながら山も近いというのがこの地域の立地ポイントです。

反対の商店街は距離はあるものの阪神電車の駅までつながってます。
阪神電車の春日野道駅はかつて日本一狭いホームの駅でしたが
2000年代前半に今の駅に変わり皮肉にも鉄道会社は違えど同じ駅名の駅が
狭いホームの駅と言われてしまいました。

次の場所に向かう為に乗る列車の時間が近づいてきたのでホームに戻ると
特急スーパーはくとが通過していきました。
阪急だけでなくJRの通過する所も間近で見れるので楽しめる駅であります。

西口は柵が付けられ立ち入ることは出来ませんが何か工事をしてるのでしょうか。

一角に貼られた紙にバリアフリー工事を行ってるとのアナウンスがあり
狭いホームにホームドアを付けるのと西口の開設改札の美装化が書かれてます。
しかしこの狭いホームに付けて安全になる一方でより狭くなるのではと心配しています。

撮影日:2022年5月4日
カメラ:Nikon D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
+SIGMA 12-24mm F4 DG HSM
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村