2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

嵐電 嵐電天神川駅、山ノ内駅

【26//2017】

前回のつづき。

本能寺散策後電車旅の再開です。

近くにある京都市役所前駅にやってきました。

早速ホームへ向かうと目の前にフルスクリーン式のドアがあります。

今でこそ普及してますが出来た当時はこのようなタイプしかなかったんでしょうが
利用者は結構いるのに京都市交通局が儲からず赤字の理由は
これから乗る地下鉄東西線の建設費やドアで費用がかさんだことでしょう。

列車の様子を見たくてもドア越しの一部しかないのでどうすることも出来ません。
車体を見ると赤いラインが入ってるので地下鉄の車両であることは確かです。

15:28発の太秦天神川行き列車に乗ります。
2月で15:30はもう日がかなり傾いているので日の入りが6時と計算すると
後どれだけ電車旅ができるか計算しながら動かなければなりません。
今はとても暑いですが7時過ぎて暗くなるので1時間の差ですが
旅と駅を巡るうえで日照時間は重要です。

終点、太秦天神川駅にやってきました。
地下鉄東西線は1997年秋に開業し二条からここまで2008年開業しました。

乗ってきた列車は数分後に折り返し浜大津行きとなりますが
京都市地下鉄東西線は京阪京津線(通称大津線)の浜大津まで相互運転をし
俺も翌日京阪大津線の乗車を計画してて京阪三条駅で次の日に使うフリーきっぷも購入済みでした。

ここからが今回の本題で嵐電に乗るためにわざわざやってきたのです。
去年は一通り全部乗りましたが日照時間の関係上今回少しだけになりますが
嵐電を楽しみたいと思います。

ホームは2008年延伸開業に合わせ出来た駅で上屋も完備され近代的な電停です。

嵐山方面に目を向けるとすぐ先に駅が見えて歩いていける距離にあります。
ちょうど1年前に行ったときはこの駅も訪問しましたが途中写真撮ることに熱中するあまり
乗るはずだった列車に乗れなかったハプニングもありました。

その嵐山から来た列車に乗ります。嵐電といえばこの紫色。
メタル音楽な好きな俺なら思わずディープパープルを思い浮かべます。
スモーク・オン・ザ・ウォーター、BURN、HIGHWAY STAR♪と脱線しましたが・・・(滝汗)

混雑の酷い列車に乗り込みお隣の山ノ内へやってきましたが駅名標が見当たらず
これしかありませんでしたがこれには訳があります。

隣の駅から乗った列車を見送って駅巡りのお時間と行きましょう。

ホームというよりは路面電車の電停と言った方が正しいですね。
ホーム幅の狭さとその脇を駆け抜ける車の交通量を考えると列車が来るまでの間
スリルと恐怖の狭間での戦いが待ってるかのようです。

昔ながらの路面電車の雰囲気を残す区間で東隣りの西大路三条まで続いていきます。
あの駅も四条大宮方面のりばが併用軌道の所にありましたね。

さっきまで乗ってきた区間は2つ目の信号機を渡って一瞬専用軌道に入り
嵐電天神川直前から蚕ノ社に入るまでもう一度併用軌道を進みます。
それにしてもこのダイナミックな風景は嵐電が好きになりそうな風景ですね。

何度か列車を行き来する瞬間にも立ち会いました。
去年北野線に乗った時お世話になった江ノ電ラッピング車。
神奈川県にある江ノ島電鉄も乗りに行きたいと思ってますが
10月後半位に乗りに行こうかと現在計画しています。
泊まるのも横浜で次の日どうしようかは考え中です。
一番見てみたいのは腰越の併用軌道を走る江ノ電をガンガン撮りたいです。

今度は紫色の電車が来て先頭には行先のサボがついています。
こちらもLED化に伴い見なくなってきてますが乗務員や運転手が
折り返しの時に行き先を変える手作業が好きで昔名鉄豊橋駅でやってたのを思い出します。

10分後嵐山行きが来ましたが615のナンバーはさっき乗った列車でした。

もう少しいたかったんですが・・・これ以上押すと日が暮れるのでここで打切り次の場所へ向かいます。

ブログランキング参加しています。

Category: 嵐電(京福電車)

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 嵐電 京都 路面電車

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

こんばんは!
こちらのブログでははじめましてになりますね。
遅くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

嵐電は何度も乗っているのに楽しいし、また乗りたくなるものですねー。
むらさきも印象的ですし…(わたしは深緑伝説が脳内を駆け巡る派です…(失礼しました笑))

横浜にいらっしゃるのですかー!!
わたしは…ご案内出来るほどの者ではないので…なにかしらご一緒出来たらうれしいですっっ!

Posted at 22:51:37 2017/07/26 by まつま

こんばんは。

昨日は四条烏丸から嵐電沿線で仕事でした。

太秦天神川・嵐電天神川の駅を見ると思い出したのが、
「相互乗り入れ」の件ですね。

まあ、技術的にコストさえかければ不可能では無くても、
現実には無理が多いですよね。
嵐電の1〜2両編成が東西線に、東西線の6両編成が嵐電本線に・・・

実現しなくて良かったのだろうと思います。
叡電・京阪鴨東線の乗り入れも今となっては同様かな。

東西線・京津線の乗り入れも成功したのかどうか、微妙に思います。

Posted at 23:22:22 2017/07/26 by ふぐにさん。

Re: タイトルなし

まつま さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうですね。新ブログになってからは初めましてですね。
こちらこそよろしくお願いします。

嵐電は四季折々の風景と共に楽しめるのでまだ降り立ったことない駅もあり
次の訪問までに楽しみはとっておきます。

横浜は10月後半の連休を予定してまして
江ノ電乗った後、大船駅立ち寄ってから到着予定です。現地でお会い出来たら僕も嬉しいです。

Posted at 09:52:41 2017/07/27 by libertyrail

Re: タイトルなし

ふぐに さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

相互乗り入れの問題は現実的に考えると無理なケースが多いですね。
叡山電車と京阪鴨東線も車両編成数考えても難しいですからね。

東西線と京津線の場合一番は運賃が割高なのが問題です。
それも重なって成功したのかといわれるとふぐにさんが言われたように微妙な感じで
大津から京都まで行くなら間違いなくJRで
京津線に乗るなら京阪大津線のフリーきっぷ使う時だけですね。

Posted at 10:00:23 2017/07/27 by libertyrail

江ノ電?

江ノ電訪問予定ですか?それはいいですね。超私の地元ですし、鵠沼にはブログで紹介している私の親友「おさる」が居を構える地でもあります。鵠沼ではあの「モロボシ・ダン」こと森次晃嗣が経営する「ジョリーシャポー(http://kohji.moritsugu7.net/)」がありますが、江ノ電からだと最寄駅がなく訪問しにくいかもしれません。

腰越付近の併用軌道は、特に「江ノ電もなか」が有名なお店があり、併用軌道を訪問なされるなら一発で見つける事ができるでしょう。

せっかく訪問なされるなら「峯ヶ原」もマニアック的でおすすめですがいかがでしょう。

Posted at 22:10:02 2017/07/29 by ダイヤモンド☆トナカイ

Comments

Re: 江ノ電?

ダイヤモンド☆トナカイ さん

返信遅くなってすみませんでした。

江ノ電は10月に訪問しようかと現在計画中です。

ありがとうございます。
ジョリーシャボーのHPググりましたらハヤシライスが名物と聞き
お昼はどこにしようか考えてる最中でしたが
最寄駅がないのは痛いですね。

峯ヶ原調べましたが信号所で江ノ電の列車交換を行う場所でしたね。
どこにどれだけの時間を割り振ろうか考えてまして
腰越も江ノ島の海岸沿いもどれもいいから悩みます・・・(汗)

Posted at 05:21:06 2017/08/01 by libertyrail