2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

嵐電 西院駅、四条大宮駅

 【28//2017】

前回のつづき。


一般道の中にある山之内駅から次は西院駅にやってきました。
DSC07540_convert_20170703030315.jpg


乗った列車も相変わらずの大混雑でしたが週末はほとんどこんな感じでしょうか。
DSC07534_convert_20170703030342.jpg


駅入口よりホームの全景を見ることができます。
訪問した時は対面式でしたが嵐山方面のホームは現在ありません。
DSC07539_convert_20170703031343.jpg


DSC07543_convert_20170703031416.jpg


訪問した時にはこのような大きなタンクがありました。
DSC07544_convert_20170703031928.jpg


隣には花を置けるプランターがいくつか設置されてました。
嵐電の緑化プロジェクトの一環で行ってましたが今の嵐山方面ホームで
やってるのか気になりますが果たして・・・。
DSC07545_convert_20170703031739.jpg


駅を出ると目の前に踏切があり四条交差点を通過し入っていきます。
DSC07546_convert_20170703032119.jpg


現在は見ることの出来ないホームにて最後になるであろう列車と駅の
風景をしっかり撮ってました。
DSC07549_convert_20170703032148.jpg

DSC07550_convert_20170703032214.jpg


踏切の先には工事中の新しいホームがありました。
3月25日に利用開始まして阪急も新しい入口が出来乗り換えの面で便利になりました。
現在はご覧の通り踏切を介しての千鳥配置型に変わっています。
京都嵐電乗る機会があればもう一度ここに行き今の西院駅を確かめたいです。
DSC07555_convert_20170703032005.jpg
DSC07558_convert_20170703032942.jpg


訪問当時あった嵐山方面のりばは3月をもってお役御免となりました。
阪急西院駅(さいいん)と嵐電西院駅(さい)がアクセスが良くなったのと
引き換えにこのホームには列車は停まりません。
DSC07552_convert_20170703032037.jpg



駅構内には車両基地もあり運用上の拠点で車庫の中に
この日運用が無かった車両もいました。
レトロ車両や奥にはパトカー風の電車や八つ橋のラッピングカーと
色とりどりの列車が停泊してました。
DSC07556_convert_20170703032319.jpg


ここでは切符売り場があり駅員も在中しています。
ホームに誰もいなかったので心配しましたがここが中枢であります。
DSC07557_convert_20170703032909.jpg


踏切の先には商業施設もあり交差点の向かいに阪急西院駅があります。
西院界隈も今後大きな変化が起こることは確かです。
DSC07565_convert_20170703033113.jpg


嵐山から来た列車に乗り次は終点へ。
DSC07567_convert_20170703033134.jpg


嵐電起点の四条大宮駅に戻ってきました。
DSC07568_convert_20170703035238.jpg


両側が降車専用で真ん中が乗車専用で嵐電のターミナルの風格が漂ってます。
いくつかある主要駅の一つですが前回はここから始まり今回はここで終わります。
DSC07571_convert_20170703043752.jpg


乗ってきた列車は江ノ電色でサイド部分には可愛い画もラッピングされてました。
江ノ電と嵐電は姉妹提携を結んでる関係であることは前回紹介し
本線ではなく北野線でお目にかかりました。
嵐電の支線といわれる北野線の駅も訪問したいですね。
DSC07570_convert_20170703042107.jpg



交差点があり広場は一切ありませんが
この風景を見ると嵐電の最初の駅に来たなと思わせる雰囲気があります。
DSC07575_convert_20170703043835.jpg



嵐電天神川からここまで短い時間でしたが嵐電を楽しみましたが
新しく出来た撮影所前や他に降り立ちたかった駅は次回乗車時に持ち越します。
DSC07574_convert_20170703043819.jpg




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 嵐電(京福電車)

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 嵐電 京都 路面電車

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

嵐電西院駅のリニューアル。
ちょっとびっくりしました。

嵐山方面のホームの移設もとまどいましたが、
大宮方面が路面から直接ホームに入ることが出来ず
隣接するビルから入らないと行けなくなったのは
如何なものかと感じてしまいました。
路面電車としての良さが台無しだと思いましたね。
もしかしたら、これは一時的な措置なのかもしれませんが。

Posted at 00:20:49 2017/07/30 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

返信遅くなってすみませんでした。

訪問して工事してるのを見てなんだろうと思ったら
リニューアルでびっくりしました。

大宮方面が直接入れず隣接のビルから入らないといけないのは
一時的であっても不便強いらせるのかと受け取ってしまい
路面電車の面もある嵐電が台無しになってしまいますね。

Posted at 05:24:38 2017/08/01 by libertyrail

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する