2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

湖西線 京都から大津京駅へ

 【01//2017】

2017年2月12日


冬の京都旅2日目の朝を迎えました。
7時にホテルをチェックアウトし朝の二条城の風景を見ながら地下鉄に乗ります。
DSC07604_convert_20170710060158.jpg


30分後京都駅にやってきました。ここで前日到着後同様要らん荷物を
コインロッカーに入れ身軽にし構内へ。
DSC07608_convert_20170710035638.jpg


改札口前にある運行情報を見るとこの日も北近畿地方で大の影響により
福知山以北の山陰本線が運休になるとのアナウンスがありました。
この冬はと寒さに悩まされましたがこの記事を書いている現在
猛暑と酷暑という位の日差し強烈のえげつない暑さでやられてる人も多いです。
俺は俺で1か月前の連休にその週の連勤疲れが溜まって
日曜日に予定していた電車旅を延期したほどでした。
普段なら多少なら何とかなると思ったのが予想以上に蓄積していたので
夕方まで疲れをとることに集中してました。
DSC07611_convert_20170710035709.jpg



駅にやってきたものの朝ご飯を食べていないのでここで食べます。
2日目の戦の前の下ごしらえもしっかり行いいよいよ始まります。
DSC07613_convert_20170710040437.jpg

IMAG1574_convert_20170629082857.jpg


8時過ぎてこれから乗る列車は8:28発の湖西線方面の列車。
わかりずらいかもしれませんが右側に停まってる緑色の車両です。
DSC07616_convert_20170710040458.jpg



10分後この日最初の訪問駅である大津京に着きました。
DSC07617_convert_20170710041738.jpg


乗ってきた列車を見送り駅巡りのお時間です。
DSC07618_convert_20170710041752.jpg


ホームは2面4線有していて外側のホームはまれに特急列車の待避用で使われてます。
DSC07623_convert_20170710041809.jpg



到着直後には117系の姿がありましたがこちらも緑の抹茶色に染められてました。
見慣れたから違和感ないですが国鉄色や岡山でいえばサンライナー色の方がまだマシっす。
DSC07619_convert_20170710055604.jpg




駅名標もかつては青色だったのが路線ごとのカラーが導入され湖西線は水色に変わりました。
アーバンネットワークは以前から行ってましたが近畿圏だけでなく
広島、岡山、山陰でも行われるようになってどこでもカラフルに変わっていってるので
正直ついてけない自分がいました。
DSC07622_convert_20170710041823.jpg


線路や、ホームの屋根のない箇所にはや凍結してる箇所がありました。
DSC07625_convert_20170710050333.jpg
DSC07631_convert_20170710060616.jpg


京都方面を見ると駅を出てから長いトンネルが待っており出ると
琵琶湖線(東海道本線)の複々線と並走しながら山科駅に向かいますが
琵琶湖からか比良山の山おろしかわかりませんが風が冷たく寒かったです。
DSC07627_convert_20170710054518.jpg


階段降りてコンコースへ。結構広々としてて新幹線駅と見間違いそうな気がします。
湖西線は元々北陸地方とのバイパス線として造られた経緯があり
踏切一切なしカーブのRが緩く高規格路線として知られる路線であります。
DSC07633_convert_20170710055325.jpg


自動改札が導入され結構な時間が経ちましたが使われなくなった
一部の箇所には有人ラッチが残ってました。
JR西日本の有人ラッチがある駅を見るとやっぱりほっとするんですが
ICカードICOCAの利用範囲拡大で更に減っていくのでしょうね。
DSC07636_convert_20170710055417.jpg



みどりの窓口は現在は1箇所残るのみとなりましたが
隣にはかつて行っていた跡と思われる場所がありました。
近年は自動券売機でも特急券を買える時代になりまして複雑なルートを
言わなければ使いますがいざという時はみどりの窓口は必要で
安易に全部自動化すればいいとは思えません。
DSC07637_convert_20170710055433.jpg


この日も前日同様の影響で新幹線が遅れてました。
これはどう見ても東海道新幹線の岐阜羽島から米原の辺りで大によるもので
毎年列車の遅れが出てますが安全に運行してもらいたいというのもありますが
大きな事故だけは起こってほしくないと願ってます。
DSC07639_convert_20170710055452.jpg



1974年7月開業時は西大津駅でしたが2008年現在の駅名に改称。
建物を見ても新幹線駅の雰囲気と見間違いそうな高架駅であります。
雰囲気だけでも大きな駅という印象ですが日曜朝ということで人の気配はありませんでした。
DSC07641_convert_20170710055508.jpg


駅前には高層マンションやショッピングセンターもあり
大津市中心部にも近く栄えてる印象が強いです。
DSC07630_convert_20170710061740.jpg


高架ホームからは線路がも見えます。
この駅で交わる路線ってあったっけと疑問に思いながら
次はその駅に向かいます。
DSC07626_convert_20170710054451.jpg




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 湖西線 京都 滋賀県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る