2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:グルメ の記事リスト(エントリー順)

担々麺専門店 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン) エスカ店

 【14//2017】

電車旅の記録、駅、街の風景を連載したのが当ブログの主ですが
もう一つ名物シリーズがあります。

それは旅記録の前後にお伝えするここでうまいもん食ってきましたというお話です。
旧記録時代から合間縫っておいしいものを綴ってきました。


今回はお話しするのは新年入って1週間経った日曜日。
この日も名駅で用事を済ませた後ビックカメラ前にいました。
january tantanmen-1


最近お世話になりつつある地下街エスカにそのまま入り
今日は何を食べようかと考えながら歩いてました。
january tantanmen-2


矢場とん、中華厨房寿がきやと来て何にしようかなと歩きついたのが
担々麺専門店で知られる想吃担担面(シャンツー・ダンダンミェン)にやってきました。
名駅に3店、栄に2店舗あり名駅で行列の出来る人気店です。
公式HPhttp://nagoyatantanmen.com/
january tantanmen-3



メニュー表にはスープ入りが汁なしの案内があり
デザートセットが人気が一番あるようで食後に杏仁豆腐を食べるのが
楽しみにしてる人が多いようです。
俺はデザートセットはあまり頼まなくごくまれに食べたくなった時だけです。
january tantanmen-4


この日は汁ありの麺大盛りにしました。
スープも濃厚ながらのど越しのよさそうな感じがし麺はスープに絡みやすい細麺が使われています。
因みにこの時で2度目ですがこの時月に数回足を運ぶ常連になるとは思ってませんでした。
january tantanmen-5



担々麺についてくる麦飯はおかわり自由で濃厚なスープと飯が合うんですねぇ。
汁なしならシメの飯に残った汁とかき混ぜて食べるのが一番です。
january tantanmen-6


サイドメニューも忘れてはいけませんね(汗)
前菜として最高の押しのよだれ鶏。名前からしてどやねん!(笑)と思いますが
名前の由来は「よだれが出るほど美味しい鶏の料理」ですが
五香ラー油と四川山椒でピリッと来る味わいがよく俺も気に入ってます。
これもさっき言った麦飯とピタリと合います。
january tantanmen-7


餃子も忘れてはいけませんね。焼き餃子もいいですが四川ゴマダレがかかった水餃子がお気に入りで
これもタレがご飯とあうんです。今回紹介したものはしつこいくらい(苦笑)
麦飯との相性抜群の料理で食べ過ぎ注意のサインが出ます(←いつものことやん・爆)
january tantanmen-8


5月後半に食べに行った時にはラーメンウォーカーとコラボの限定担々麺を食べました。
辛口ですが山椒が入ってて後から来るような辛さが特徴のラーメンでした。
最近エスカ店でなく名鉄レジャック近くの名駅南店の常連ですが月に2、3度足を運ぶ常連となり
注文する度俺が食べるものを知ってしまうくらいの人になりました。
これを食べに行った時に期間限定でやっていた麻婆豆腐が上に載った担々麺が
終わってたのはショックでこれ楽しみで来ていたのですがまたやって欲しいです。
january tantanmen-9 ramenwalkaer




そういえば新年明けてからは快晴の日が続いて結構暖かい日もあったんですが
この日はずっと雨で今年最初の雨日だったのを振り返っています。
雨は冷たかったものの美味しい担担麺を頂き家路に向かいました。
january tantanmen-10




次回からは2017年の旅記録を順次お伝えしていきます。
お楽しみに。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: グルメ

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 担々麺 ラーメンウォーカー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る