2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

イオン浜松志都呂のグランドグリル

 【06//2017】

3月末のことでした。

この日は仕事がお休みでのんびり寝ていたら夕方頃になりました。

夜になるのわかってて今から名古屋行くのもどやろうなぁと悩みましたが
浜松にあるイオン志都呂に行きました。
IMAG1632_convert_20170807021647.jpg


買い物と用事を済ませ今日はどこで食べようか考えてましたが
この日はリニューアルオープンしたばかりのグランドグリルにしました。
IMAG1643_convert_20170807021040.jpg


焼きたてのステーキ中心に色々な料理が食べ放題のお店です。
このポスターを見ても食べがいのある写真ですね。
IMAG1719_convert_20170807003127.jpg


簡単な楽しみ方の説明が書いてあります。
当然ながらドリンクバー&デザートは別料金で中にはソフトクリーム食べ放題も入ってます。
今回は必要ではなかったのでいれませんでした。
IMAG1633_convert_20170807013128.jpg


ファーストオーダー分のステーキが出来ました。
最初は1枚づつで食感や肉の柔らかさを楽しみます。
IMAG1717_convert_20170807014548.jpg


食べ放題なのでテーブルにあるオーダーシートに枚数を書いて
オープンキッチンの所に渡しますが入店した時間が8時半前で
ステーキのラストオーダーが9時で残り時間がどれだけなのか気にしながら
どれだけにしようかと考えてました。
IMAG1637_convert_20170807015030.jpg



とステーキが出てくるまではブッフェ料理も楽しまなないと勿体無いっすね。
IMAG1636_convert_20170807015326.jpg


追加した分のステーキが出来上がりソースはスタンダードなステーキソースに
照り焼きソース、さっぱりした梅ソース等色々な味を楽しむことが出来ます。
IMAG1639_convert_20170807015046.jpg


食べ放題となるとスイッチが入りいっぱい食べてやろうと意地になって
終わりの方になると皿いっぱいにのせてきます
白身魚フライもオニオンソテーもガーリックライスもどれも旨かったですが
ライスの中にサイコロのお肉が入ってて肉盛りモードに入ってたのは間違いないです。
IMAG1640_convert_20170807015254.jpg


ステーキ追加のラストオーダーが近づいてたので
最後は紙にたくさん書いていっぱい焼いてもらいました。
食べ放題になると腹空かしていきますが
焼肉食べ放題にはない楽しみ方を満喫しました。
IMAG1641_convert_20170807014709.jpg


ちょうど行った時期はリニューアルオープンして10日過ぎたばかりで
専門店の装いも一気にそしてがらりと変わってました。
去年11月から3月半ば過ぎの開店まで今までやってた店舗が終わり
この日を迎えるまで一時期さみしい光景を見てきました。
IMAG1647_convert_20170807005740.jpg   IMAG1650_convert_20170807005758.jpg


このお話を出すまでに何度か足を運び
元気出すために肉を食べようと思い入ることが多々ありました。
SC内にいきなりステーキもあり肉好きな人にはたまらんお店もあり
チャンスがあればですが・・・
食べ放題という言葉に弱い俺はこっちを選んでしまいます(苦笑)
入店した時間の関係で短かったものの
美味しいステーキをたらふく食べれたので満足です。


次回から新機種と共に新たな旅物語が始まります。
DSC08158_convert_20170801061016.jpg







ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: グルメ

Theme: こんな店に行ってきました

Genre: グルメ

Tags : 食べ放題 イオン 浜松

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

日の出らーめんのつけめん

 【26//2017】

2017初旅のお話が終わりましたがここで箸置きのうまいもんを1つ。

2月最初の日曜日のこと。
この日もいつも通り用事で名古屋に来て終わった後のことです。

ビックカメラに寄った後どこで食べようか考えてましたが
駅近くの日の出ラーメンというお店に行きました。
IMAG1513_convert_20170807002328.jpg


この日食べたのは唐揚げつけ麺、チャーシュートッピングでした。
麺の太さとコシといい食べごたえがあります。
IMAG1506_convert_20170807002144.jpg



麺の量は特盛にしました。大盛までは無料ですがこれも結構な量で
上にのってる唐揚げの大きさが半端なくボリューム満点ですね。
IMAG1507_convert_20170807002203.jpg


調味料もいろいろなのがありやま昇で食べたつけ麺とはまた違ったのがあり
各ラーメン屋ごとに個性が出てるようです。
スタミナつけたい人にはおろしにんにくやラー油をつけ汁に入れるのが一番です。
IMAG1510_convert_20170807002252.jpg



そしてもう一つ忘れてはいけないのが白飯です。
IMAG1508_convert_20170807002217.jpg


つけ汁の残りと煮卵と一緒に鉄板のシメのごはんという名のおじやを食べるのが日の出流であります。
IMAG1512_convert_20170807002308.jpg


入口には2大名物がのっておりもう一つは激押しのガッツ麺があります。
いわゆる汁なしの油そばで上にのってる具を豪快にかき混ぜ食べます。
直近2ヶ月前程行ってませんが機会があれば行って食べたいです・・。
IMAG1514_convert_20170807002403.jpg


この日は雨で仕事の出勤日は降らないのに休みの日は
時々雨が降ってましたね。家から仕事先に向かう途中に降られるよりかはマシですが・・・。
IMAG1515_convert_20170807003102.jpg


雲がかかり霞んで見える名駅のトリプルタワーズ。
JRゲートタワー開業2か月前の様子を見届け家路に着きました。
IMAG1516_convert_20170807004348.jpg







ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: グルメ

Theme: こんな店に行ってきました

Genre: グルメ

Tags : ラーメン つけめん 名古屋

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

四川料理 洛楽の上海やきそば定食と麻婆豆腐

 【21//2017】

前回のつづき。


京阪山科、御陵を訪問後前日に続き四条駅で一度下車し
駅近くのファイテンショップで足疲れをとった後京都駅に戻ってきました。
京都の地下鉄は近鉄奈良まで乗り入れてて相互運転をしています。
DSC08096_convert_20170801062510.jpg


直後反対側のホームにも近鉄の車両がやってきました。
シリーズ21の編成ですが登場してから15年強ともすれば20年が近づいてきていますが
近鉄の通勤車は結構長生きしてる車両が多いので後継がいつ出るかわからない
状況がいまだに続いています。
DSC08098_convert_20170801065107.jpg



ここに戻ってきたのは晩御飯を食べるためで近鉄京都駅にある名店街みやこみちにやってきました。
DSC08104_convert_20170801065155.jpg



食べる処はいっぱいある京都駅だけにどこにしようか考え
帰りの列車の時間も迫ってることも頭に入れないといけなかったんですが
今回は四川料理 洛楽にしました。
寒い時期なので四川の辛い食べ物で温まるのもいいですが
元来辛いもん好きの俺にはもってこいの処かもしれませんね。
https://r.gnavi.co.jp/k170034/
DSC08105_convert_20170801065220.jpg



メニュー見てもどれも食べたいと思い悩んでましたが・・・
上海焼きそば定食を選びました。
IMAG1599_convert_20170720063009.jpg


味は味噌ベースのようで細切りの豚肉とお野菜が入ってます。
食べれば食べるほど病みつきな癖のある味わいを楽しみました。
IMAG1601_convert_20170720063031.jpg



IMAG1600_convert_20170720063019.jpg



そしてもう一つは麻婆豆腐。ある意味これを食べたいが為にここに来たようなものです。
山椒がうえにかかっててピリッとくる辛みを堪能しました。
IMAG1598_convert_20170720063052.jpg


IMAG1602_convert_20170720063039.jpg


定食のライスはおかわりが出来まして1度だけでしたが
上に麻婆豆腐をかけてミニ丼にして食べました。
IMAG1603_convert_20170720063130.jpg



この日は12日で入口には麻婆豆腐が半額の日のポスターがありました。
決め手となったのはこれでこれがなかったらもっと悩んで時間切れになって
名古屋に戻るまで腹ペコさん状態だったかもしれませんが
通常900円の所がワンコインでお釣が帰ってくる値段で食べれたので感謝です。
本当にごちそうさまでした。
DSC08107_convert_20170801065239.jpg


美味しい四川料理を食べ後は帰るのみです。
DSC08109_convert_20170801065259.jpg


夜になっても京都駅は人の波が止まらず日本を代表する駅です。
あれから半年が経過しまして先日の18旅でもこの駅を列車越しから見まして
乗降客の多さに毎度圧倒され日常で使う人海外から観光で来た人千差万別ですが
これからもずっと見守り続けるでしょう。
DSC08111_convert_20170801065312.jpg


この日のファイナルランナーは20:07発の普通米原行きですが
なんと221系が相棒でそのまま先着で行けるので乗って行きました。
223系、225系新番台の登場で今後どうなるかわかりませんが
まだまだ安泰のようですね。
DSC08115_convert_20170801065346.jpg


今年実質的初旅は名古屋の雪の影響をモロに受け岐阜羽島から米原に向かう途中は
正直どうなることかと不安でいっぱいでしたが、京都駅着く直前にはまさかの晴れには驚きました。
外国人客に人気ある伏見稲荷大社、嵐電、阪急大宮から西院までの関西最古の地下区間
そしてなんといっても今旅メインの京阪大津線。
いきなり80型復刻色の車両に会えたのは本当にうれしかったです。
浜大津の道路を走る列車の風景はまた行きたいですし新塗装変わった車両を見るため
再訪できる日を楽しみにしお開きとしたいと思います。


いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: グルメ

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京都 中華料理 四川料理 麻婆豆腐

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

担々麺専門店 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン) エスカ店

 【14//2017】

電車旅の記録、駅、街の風景を連載したのが当ブログの主ですが
もう一つ名物シリーズがあります。

それは旅記録の前後にお伝えするここでうまいもん食ってきましたというお話です。
旧記録時代から合間縫っておいしいものを綴ってきました。


今回はお話しするのは新年入って1週間経った日曜日。
この日も名駅で用事を済ませた後ビックカメラ前にいました。
january tantanmen-1


最近お世話になりつつある地下街エスカにそのまま入り
今日は何を食べようかと考えながら歩いてました。
january tantanmen-2


矢場とん、中華厨房寿がきやと来て何にしようかなと歩きついたのが
担々麺専門店で知られる想吃担担面(シャンツー・ダンダンミェン)にやってきました。
名駅に3店、栄に2店舗あり名駅で行列の出来る人気店です。
公式HPhttp://nagoyatantanmen.com/
january tantanmen-3



メニュー表にはスープ入りが汁なしの案内があり
デザートセットが人気が一番あるようで食後に杏仁豆腐を食べるのが
楽しみにしてる人が多いようです。
俺はデザートセットはあまり頼まなくごくまれに食べたくなった時だけです。
january tantanmen-4


この日は汁ありの麺大盛りにしました。
スープも濃厚ながらのど越しのよさそうな感じがし麺はスープに絡みやすい細麺が使われています。
因みにこの時で2度目ですがこの時月に数回足を運ぶ常連になるとは思ってませんでした。
january tantanmen-5



担々麺についてくる麦飯はおかわり自由で濃厚なスープと飯が合うんですねぇ。
汁なしならシメの飯に残った汁とかき混ぜて食べるのが一番です。
january tantanmen-6


サイドメニューも忘れてはいけませんね(汗)
前菜として最高の押しのよだれ鶏。名前からしてどやねん!(笑)と思いますが
名前の由来は「よだれが出るほど美味しい鶏の料理」ですが
五香ラー油と四川山椒でピリッと来る味わいがよく俺も気に入ってます。
これもさっき言った麦飯とピタリと合います。
january tantanmen-7


餃子も忘れてはいけませんね。焼き餃子もいいですが四川ゴマダレがかかった水餃子がお気に入りで
これもタレがご飯とあうんです。今回紹介したものはしつこいくらい(苦笑)
麦飯との相性抜群の料理で食べ過ぎ注意のサインが出ます(←いつものことやん・爆)
january tantanmen-8


5月後半に食べに行った時にはラーメンウォーカーとコラボの限定担々麺を食べました。
辛口ですが山椒が入ってて後から来るような辛さが特徴のラーメンでした。
最近エスカ店でなく名鉄レジャック近くの名駅南店の常連ですが月に2、3度足を運ぶ常連となり
注文する度俺が食べるものを知ってしまうくらいの人になりました。
これを食べに行った時に期間限定でやっていた麻婆豆腐が上に載った担々麺が
終わってたのはショックでこれ楽しみで来ていたのですがまたやって欲しいです。
january tantanmen-9 ramenwalkaer




そういえば新年明けてからは快晴の日が続いて結構暖かい日もあったんですが
この日はずっと雨で今年最初の雨日だったのを振り返っています。
雨は冷たかったものの美味しい担担麺を頂き家路に向かいました。
january tantanmen-10




次回からは2017年の旅記録を順次お伝えしていきます。
お楽しみに。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: グルメ

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 担々麺 ラーメンウォーカー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る