2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

京阪浜大津駅の併用軌道を行き交う列車達

 【11//2017】

前回のつづき。

浜大津駅に来たということはこれを楽しみでやって来ました。

一般道の中を列車が走る姿を収めようと思いここにやってきたのです。
2月の電車旅メインイベントの幕開けであります。
DSC07845_convert_20170724023533.jpg


じっくり待ってたら80型リバイバル塗装車が四度戻ってきました。
いきなり見れてうれしいですがこの場所を列車内とここから見ることが出来ました。
DSC07846_convert_20170724041333.jpg


信号待ち後列車は駅に向かって入線していきました。
DSC07849_convert_20170724041535.jpg


直後入れ替わって反対から列車がやってきて
今度はダークグリーンの色合いが渋い坂本ケーブルのラッピング車が出てきました。
DSC07854_convert_20170724065535.jpg


今度は別角度から。同じ方向から下半分に付けられたおーいお茶の編成です。
DSC07863_convert_20170724065634.jpg


冬場とはいえ日差しに照らされて列車は坂本方面に向かっていきます。
DSC07865_convert_20170724065655.jpg



次に来たのは800系に施された琵琶湖疏水観光キャンペーン車がやってきました。
よーく見るとABCのアナウンサーとエビシーがいますね。
DSC07880_convert_20170724065738.jpg



交差点で待ってる時に京津線800系が出てきました。
出た後信号が変わってから駅に入っていきます。
DSC07881_convert_20170724065823.jpg


今度はデッキの上から行き来する瞬間を撮りましょう。
DSC07885_convert_20170724071348.jpg


石山寺からここに戻ってきた80型復刻色。これで5回目の登場。
浜大津に来るまでに1度でいいから会えたらいいなと思ってたのが
近江神宮前でいきなり会えてこの区間を乗車しました。
ある種これに会うために来たような感じですが今持ってるカメラで
もう一度この車両を撮りたいですね。というか今すぐにでも行きたいっす(笑)
DSC07888_convert_20170724071539.jpg


今度は京津線いきましょう。上栄町から併用軌道を下ってきた800系が
交差点の急カーブを曲がり駅に入っていきます。
DSC07886_convert_20170724071553.jpg



この後折り返し同じ道を辿り京都へと向かっていきます。
車の交通量は撮った写真ごとにまちまちですがこれは結構多かった方ですね。
DSC07890_convert_20170724071620.jpg


デッキでの撮影はここまでにして今度は場所変えて近くから迫力あるシーンを撮ります。
ここは交通量も多く車が通ってるのが少ない方を選ぶか多い方を選ぶかによって変わりますが
とにかく撮っていきましょう。
DSC07872_convert_20170724072937.jpg


交通量が多い時はAF設定で撮ってるのでピント合わせても
実際来た時に狙うとズレが生じる可能性もあるので結構神経使います。
この状況でも列車が行く瞬間を撮れたのでヨシとしましょうか。
DSC07861_convert_20170724073133.jpg


4両編成の水色の車体が急カーブを曲がるとき蛇のように長く見えますね。
規則では全長30mを超える車両は路上を走れませんがここは特例を受けて走ってます。
京津線のダイヤは15分に1本ですが上栄町からやって来るのも踏まえるともっと短く感じます。
DSC07909_convert_20170724073210.jpg

DSC07911_convert_20170724073227.jpg


近くで見ると列車が上ってるように見えます。
目の前だからわかる風景ですが至近距離で大柄の電車が路上を走ってる風景は
まず見れませんが伊予鉄道の大手町駅のダイヤモンドクロスもその一つで
あの風景も俺は気に入ってます。
DSC07912_convert_20170724073241.jpg


列車が登り車がやって来る瞬間のシーン。何とか撮れたみたいですが
こうしてみると色々と勉強になることばかりで腕を上げてかなくてはと思うことが多いです。
DSC07928_convert_20170724073327.jpg


最後は浜大津に向かうシーンを撮りお開きとしましょう。
DSC07918_convert_20170724073304.jpg


目の前に電車がいると迫力が違いますね。
石山坂本線は道路幅が広く割と小柄な車両が行き来してたのですが
この画は何かを伝えようとしてるように見えます。
DSC07920_convert_20170724073410.jpg


楽しい浜大津併用軌道を走る列車の撮り鉄大会はここまで。
次は京津線に乗車します。
DSC07924_convert_20170724073442.jpg




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 滋賀県 浜大津 大手私鉄 併用軌道

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る