2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

京阪京津線 京阪山科駅、御陵駅

 【19//2017】

前回のつづき。


次にやってきたのは京阪山科駅。2013年4月以来約4年ぶりの訪問です。
DSC08035_convert_20170727092429.jpg


対面式のホームですが椅子や上屋も完備され主要駅の位置づけですが
JRと地下鉄が乗り入れるので当然ですね。
DSC08039_convert_20170727093256.jpg



DSC08036_convert_20170727093028.jpg



隣の駅とは600m程でさっきまでいた駅のホームがここから見ることが出来
踏切を渡る人が多く賑やかな場所に戻って来たと実感させられます。
DSC08043_convert_20170727092530.jpg


駅にはバスターミナルも整備されその奥に駅舎があります。
屋根の上にあるあれは何を指してるのでしょう。
DSC08046_convert_20170727092902.jpg


踏切の先にはJR山科駅がありTSUTAYAにスターバックスがあり
過去に何度か訪問したことがあって結構栄えてる印象が強いです。
DSC08044_convert_20170727092921.jpg



駅前にはラクトプラザ、大丸はじめ商業施設も充実してて
人の流れや車がロータリーへの入出が激しいです。
がJRを利用する人が占めてるものの賑やかであることは確かです。
DSC08045_convert_20170727093054.jpg



疲れもあって少し休憩も兼ねてたのですが浜大津から乗った列車に乗ります。
DSC08049_convert_20170727093225.jpg


京津線の地上区間はここまででここから先は地下線に入ります。
DSC08053_convert_20170727093324.jpg


運転席はカーテンが閉められましたが停車中に手動で行わず自動で閉まります。
これも画期的ですが初めてみました。
DSC08050_convert_20170727093310.jpg


次は御陵駅にやってきました。東西線の駅なのでフルスクリーンドアの壁が目の前にあり
先にある頑丈な扉は乗務員用ですが何とも殺風景かつ居心地悪そうな場所にいるようでした。
DSC08058_convert_20170727093340.jpg



一つ間違えれば新交通システムの駅のような感覚ですね。
DSC08064_convert_20170801060223.jpg


DSC08063_convert_20170801060206.jpg
DSC08062_convert_20170801060149.jpg


反対のホームはどこにあるかといいますと一つ下にありました。
地下型2層式のホームが2つある駅ですが管理してるのは京阪でなく
京都市交通局が管理している駅であります。
行先も浜大津と六地蔵と分かれています。六地蔵はJR奈良線の駅でしたね。
序盤戦に2区間乗っただけでしたが宇治や木津へ再訪する日は来るのでしょうか。
DSC08066_convert_20170801060238.jpg


白い扉の前で待ってるのは乗務員でここで交代が行われてて運行上の拠点駅の一つです。
DSC08067_convert_20170801060253.jpg



券売機も仲良く京阪用と京都地下鉄用と並んでて共同使用駅の一面を見ました。
一つ前の京阪山科から乗ると運賃が高くなって地下鉄山科からだとかからないので
直通運転がうまくいってるのかと言われるとこの割高な料金が原因のようですね。
幸い俺はフリー切符を持ってたので問題ありませんでしたが・・・。
DSC08070_convert_20170801060354.jpg
DSC08071_convert_20170801060408.jpg


駅入口には地下鉄京阪電車と仲良く一緒に書かれてます。
1997年地下鉄開業前までの姿を知りませんが・・・
今の石山坂本線の車両や80型が東山の急勾配を往来していたのでしょう。
DSC08073_convert_20170801060424.jpg


駅前は都道が走っており日曜夕方とあって交通量もありました。
この先は山道が続き険しい道の先に三条大橋に続いていきます。
整備されて廃線となった京津線御陵駅の風景はどこにあるのか
探そうか考えてましたが・・・夕暮れのこの時間ではもうすぐ暗くなるので断念しました。
DSC08076_convert_20170801060812.jpg


見所らしい所に行けず悩んでた所に石碑がありました。
かつてここに琵琶湖疏水煉瓦工場がここにあったのです。
1886年から3年間で1370万個焼き疏水のトンネルに使われました。
ここに小さいながら京都の近代土木史にまつわる偉業を成し遂げた
石碑と僅かながらの煉瓦がつけられました。
DSC08077_convert_20170801060832.jpg



滞在時間は20分ほどで御陵駅を後にしましたが東西線の駅は
列車の様子が伺い知れないので何とも消化不良な感は否めないまま向かいました。
DSC08079_convert_20170801060939.jpg



2月の電車旅のお話は次が最終回です。



ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京阪 京都市交通局 大手私鉄 地下鉄

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪京津線 四宮駅

 【17//2017】

昨夜長い旅から戻ってきました。
2日目後半から3日目にかけてあいにくの空模様でしたが
とても濃厚な旅をして来たと道中でバシバシ撮った写真を見ながら振り返ってます。


前回のつづき。

という旅してきましたの報告はここまでにして2月旅も終盤戦を迎えました。
大谷駅を出た列車は国道1号線と名神高速道路と並走します。
先頭から見ると下っているのがわかり新快速や新幹線では味わえない
風景を見ることが出来るからたまんないっすね。
DSC07990_convert_20170727074524.jpg


追分を出ると住宅街を通り気が付いたら京都市内に入りました。
時間も夕方4時を迎えようとし日照時間がまだまだ短い2月は
残り時間がどれだけで後何駅訪問できるか考えなくてはいけない時間になってきました。
DSC07997_convert_20170727074730.jpg



次は四宮駅にやってきました。
DSC08003_convert_20170727075047.jpg


ホームは2面3線分あり線内では相対式のホームの駅が続いてましたが
久しぶりに大きい駅に戻ってきたような感覚がします。
DSC08006_convert_20170727075245.jpg


その島式分ある浜大津方面ほーむには列車が停まってました。
DSC08011_convert_20170727075359.jpg


がすぐに発車してしまいさっきまでいた方向へ向かっていきました。
DSC08012_convert_20170727075427.jpg


去っていった列車の停まってた先には車庫がありました。
構内には列車は停まっていないものの綺麗ににまとまってます。
かつて地下鉄直通運転が始まるまでは列車が頻繁に出入りをしてたのを
偲ばせますがそれが20年前なのでつい最近のようにみえます。
DSC08014_convert_20170727075743.jpg


浜大津方面をもう一度見ると真ん中に小さな引き上げ線らしきものがありましたが
ここで折り返しの列車が設定されていたのかもしれません。
使われる機会がないかもしれませんがちょっとした遺構を見てるようでした。
DSC08007_convert_20170727075452.jpg


着いてからさっきいたホームの向こうにJRが走ってて
巡ってる最中に特急サンダーバードが通過していきました。
JRの車窓からこの駅があったことを知らず複々線の路線では
見えない位置を走ってた可能性が高いかもしれませんが
湖西線から山科か琵琶湖線からか外側を走ってたら見れた可能性高いですが・・。
DSC08001_convert_20170727075511.jpg


その数分後には緑色の113系がマーシャルアンプの如く爆音響かせながら
駆け抜けていきました。MT54で現役なのは後117系ですが
この勇姿をいつまで見ることができるのでしょうか。
DSC08013_convert_20170727075532.jpg


と15分経過し京都市役所前行きが入ってきましたが
もう少しだけ巡りたいのでパスして次に来る列車に乗ります。
DSC08016_convert_20170727075617.jpg


平屋の私鉄の小駅といった感じの駅舎が建ち小さな広場があります。
が目の前は道がありロータリーの類は一切ありません。
DSC08020_convert_20170727091118.jpg


夕方の時間帯に入りましたが小さな商店が立ち並んでますが
人気が全くなく時間が静かに過ぎていくようでした。
DSC08021_convert_20170727091206.jpg


改札隣の出札口には柵のような物がつけられ自動券売機はあるものの
窓口は閉まっててこの時点では一見無人駅の様相を呈してました。
DSC08018_convert_20170727090738.jpg


DSC08017_convert_20170727090755.jpg


ところが駅事務所を見ると電気がついてて人が中にいるようです。
DSC08026_convert_20170727090648.jpg


数分後列車がやってきてそれに合わせ駅員さんが出てきました。
ここで降りる乗客の対応のみしてるようできっぷによっては
自動改札機そのままお通り下さいと声掛けたり一番右端の改札
通過して下さいと案内してるようでした。
事務所の灯りがついてる時点では気づかずまさか駅員さんがいたのを
俺は知りませんでしたがこれで駅員配置駅であることがわかりました。
DSC08025_convert_20170727090627.jpg


四宮駅は京津線の中で大きめの駅だったことが判明し次の駅に向かいます。
DSC08030_convert_20170727091306.jpg




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 滋賀県 京都 大手私鉄

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪京津線 浜大津駅~上栄町駅、大谷駅

 【13//2017】

前回のつづき。


浜大津駅前の併用軌道を行き交う列車の撮影をがっつり行ったので
3時前になってしまいましたが春に買った新しいカメラでこの往来を撮りに行きたいくらい
お気に入りの場所なので再訪したいです。

という前置きはここまでにしまして浜大津駅から京都駅の方に向かいながら駅を巡る旅を再開します。
DSC07935_convert_20170727044742.jpg



やってきた列車は着いた時に見た琵琶湖疏水のラッピングした車両でした。
今度は隣の駅に向かうまで続く路面区間を堪能します。
DSC07936_convert_20170727044829.jpg


さっき撮影していた場所を今度は前面から見ていきます。
回りくどくて申し訳ないですが浜大津気に入りました。
この両側を車が通過していきますが自動車が通る方が幅が狭く見えますね。
DSC07939_convert_20170727050347.jpg


DSC07941_convert_20170727050403.jpg


次の交差点から線路は右に曲がり併用軌道区間は終わり鉄道線に入ります。
DSC07944_convert_20170727050442.jpg


次にやってきたのは上栄町駅です。
DSC07947_convert_20170727050457.jpg


降り立ったホームの端から路面区間と鉄道区間の境界線がわかりますね。
DSC07948_convert_20170727051403.jpg



駅舎と言っていいのかわかりませんが路地裏に造られたので
駅入り口がある小さな駅ですが無人かなと思ったらこの時間帯は駅員がいました。
DSC07954_convert_20170727051431.jpg


到着し数分後京都方面から隣の浜大津に向け行く列車が通過していきます。
DSC07952_convert_20170727051456.jpg


ここを通過すると車との併用区間に入り終点に向かいます。
DSC07953_convert_20170727051514.jpg


踏切の向かいに反対側のホームがありちょっとした千鳥配置風のように見えます。
がこの先京都へ向かうには登っていかなくてはなりません。
京津線は急勾配があることで有名でこの先40‰から最大61‰というとてつもない勾配が待っています。
DSC07958_convert_20170727051758.jpg


DSC07956_convert_20170727051547.jpg


15分後に列車が来たのでそのまま乗り次の場所へ。
DSC07959_convert_20170727052154.jpg


短いトンネルの先には急勾配だけではなく曲線も急です。
DSC07965_convert_20170727052223.jpg


道中は天下の国道1号線と一緒に進んでいきます。
国一とはいえ途中険しい峠を越さなければならない時があります。
DSC07963_convert_20170727052239.jpg


次はお隣の大谷駅にやってきました。
DSC07972_convert_20170727052258.jpg



次の列車が来るまでの間急ぎ気味ですが駅を巡りましょう。
DSC07975_convert_20170727052331.jpg


さっきまで通ってきた道はこの先から速度制限35キロの表示があり
脱線防止ガードが装着され険しい道であることは一目瞭然です。
DSC07973_convert_20170727055648.jpg



ホームの椅子の並び方を見てもこれだけの勾配上にあり斜めに造られてますね。
順次公開して行きますがGWに行った電車旅で神戸電鉄有馬線のとある駅で
同じような風景のある駅を見かけましたがこちらは30‰の所に立地してて
大手私鉄では一番の勾配上にある駅ということです。
DSC07968_convert_20170727052353.jpg


京都方面には構内踏切で入口と繋がってますが
こちらも緩い曲線と急な勾配が待ってます。
この辺りまで来ると滋賀県と京都府の境に辺り峠を越えなくてはなりません。
DSC07969_convert_20170727055729.jpg


両側に民家に挟まれた所に立地し簡易の小さな建物がぽつんと建ってますが
駅舎というには貧弱すぎます。簡易式の入口に自動改札がありますが
京津線内では唯一終日駅員無配置駅です。
DSC07979_convert_20170727055814.jpg



時間が後どれだけあるかわかりませんが軽く散策しましょう。
小さな道の先には名神高速道路がありトラックや車が通過する音が聞こえてきました。
DSC07978_convert_20170727055758.jpg


別の所にはこんなのがありました。
これは百人一首10番に出てくる蝉丸の名言で
京の国から東国へ行く人も反対の人もへここで出会って別れるのです。
それで「おうさか」逢坂の関がこの近くにあります。
並行するJRは大津駅を出て山科に着く約1キロ前まで
逢坂トンネルという長いトンネルを一気に駆け抜けます。
京阪は急曲線と急勾配をゆっくりとしたスピードで走っていきます。
DSC07981_convert_20170727055835.jpg


散策して10数分京都から浜大津に向かう列車が来ました。
現在は水色をメインとした塗装ですが先日緑色を基調とした
新塗装になった800系を鉄道ファンのwebニュースで見ましたが
今の色がすぐには無くならないもののちょっと寂しい感じがします。
DSC07984_convert_20170727055901.jpg


歩道橋前には天下の国道1号線があり急なS字を自動車が走っていきます。
この辺りは山腹に立地してるので山間を抜けていくことになります。
DSC07986_convert_20170727055914.jpg



京都方面はさっき行ったように緩いカーブがありこの場所なら撮影するには適しています。
さっき来た列車が行ったので次は15分後で西に日差しが進み逆光の時間となるのですが
この曲線に挑む列車の往来も見てみたかったんですが・・・。
DSC07987_convert_20170727055929.jpg



それをやると夕方になるので断念し次に来た列車で次の駅に向かいますが
再訪問した時には時間作って撮りたいと思います。
DSC07989_convert_20170727060002.jpg




今日から16日まで4日間お盆連休に入ります。
今回も18きっぷを使って電車旅に出かけたくさん写真を撮り倒してきます。
次の更新は旅から帰って来てからの予定です。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 大手私鉄 滋賀県 逢坂 国道1号線

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪浜大津駅の併用軌道を行き交う列車達

 【11//2017】

前回のつづき。

浜大津駅に来たということはこれを楽しみでやって来ました。

一般道の中を列車が走る姿を収めようと思いここにやってきたのです。
2月の電車旅メインイベントの幕開けであります。
DSC07845_convert_20170724023533.jpg


じっくり待ってたら80型リバイバル塗装車が四度戻ってきました。
いきなり見れてうれしいですがこの場所を列車内とここから見ることが出来ました。
DSC07846_convert_20170724041333.jpg


信号待ち後列車は駅に向かって入線していきました。
DSC07849_convert_20170724041535.jpg


直後入れ替わって反対から列車がやってきて
今度はダークグリーンの色合いが渋い坂本ケーブルのラッピング車が出てきました。
DSC07854_convert_20170724065535.jpg


今度は別角度から。同じ方向から下半分に付けられたおーいお茶の編成です。
DSC07863_convert_20170724065634.jpg


冬場とはいえ日差しに照らされて列車は坂本方面に向かっていきます。
DSC07865_convert_20170724065655.jpg



次に来たのは800系に施された琵琶湖疏水観光キャンペーン車がやってきました。
よーく見るとABCのアナウンサーとエビシーがいますね。
DSC07880_convert_20170724065738.jpg



交差点で待ってる時に京津線800系が出てきました。
出た後信号が変わってから駅に入っていきます。
DSC07881_convert_20170724065823.jpg


今度はデッキの上から行き来する瞬間を撮りましょう。
DSC07885_convert_20170724071348.jpg


石山寺からここに戻ってきた80型復刻色。これで5回目の登場。
浜大津に来るまでに1度でいいから会えたらいいなと思ってたのが
近江神宮前でいきなり会えてこの区間を乗車しました。
ある種これに会うために来たような感じですが今持ってるカメラで
もう一度この車両を撮りたいですね。というか今すぐにでも行きたいっす(笑)
DSC07888_convert_20170724071539.jpg


今度は京津線いきましょう。上栄町から併用軌道を下ってきた800系が
交差点の急カーブを曲がり駅に入っていきます。
DSC07886_convert_20170724071553.jpg



この後折り返し同じ道を辿り京都へと向かっていきます。
車の交通量は撮った写真ごとにまちまちですがこれは結構多かった方ですね。
DSC07890_convert_20170724071620.jpg


デッキでの撮影はここまでにして今度は場所変えて近くから迫力あるシーンを撮ります。
ここは交通量も多く車が通ってるのが少ない方を選ぶか多い方を選ぶかによって変わりますが
とにかく撮っていきましょう。
DSC07872_convert_20170724072937.jpg


交通量が多い時はAF設定で撮ってるのでピント合わせても
実際来た時に狙うとズレが生じる可能性もあるので結構神経使います。
この状況でも列車が行く瞬間を撮れたのでヨシとしましょうか。
DSC07861_convert_20170724073133.jpg


4両編成の水色の車体が急カーブを曲がるとき蛇のように長く見えますね。
規則では全長30mを超える車両は路上を走れませんがここは特例を受けて走ってます。
京津線のダイヤは15分に1本ですが上栄町からやって来るのも踏まえるともっと短く感じます。
DSC07909_convert_20170724073210.jpg

DSC07911_convert_20170724073227.jpg


近くで見ると列車が上ってるように見えます。
目の前だからわかる風景ですが至近距離で大柄の電車が路上を走ってる風景は
まず見れませんが伊予鉄道の大手町駅のダイヤモンドクロスもその一つで
あの風景も俺は気に入ってます。
DSC07912_convert_20170724073241.jpg


列車が登り車がやって来る瞬間のシーン。何とか撮れたみたいですが
こうしてみると色々と勉強になることばかりで腕を上げてかなくてはと思うことが多いです。
DSC07928_convert_20170724073327.jpg


最後は浜大津に向かうシーンを撮りお開きとしましょう。
DSC07918_convert_20170724073304.jpg


目の前に電車がいると迫力が違いますね。
石山坂本線は道路幅が広く割と小柄な車両が行き来してたのですが
この画は何かを伝えようとしてるように見えます。
DSC07920_convert_20170724073410.jpg


楽しい浜大津併用軌道を走る列車の撮り鉄大会はここまで。
次は京津線に乗車します。
DSC07924_convert_20170724073442.jpg




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 滋賀県 浜大津 大手私鉄 併用軌道

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪石山坂本線・京津線 浜大津駅

 【09//2017】

前回のつづき。


石山寺駅まで制し再び戻ります。
目の前には名神高速道路の高架橋が見えます。
DSC07810_convert_20170720094115.jpg


京阪石山、膳所を過ぎ大津市内中心部へ戻ってきて次の駅が迫ってきました。
DSC07816_convert_20170720094220.jpg


次はお待ちかねにして楽しみにしていた浜大津駅であります。
今回の旅の中で一番のメインと言ってもいいでしょう。
DSC07823_convert_20170720094236.jpg


早速駅を巡りましょう。島式のホームで上屋も全面につけられて
京阪大津線の主要駅の貫禄十分ですね。
これまで降り立った駅がローカルの雰囲気が漂ってたのに別世界に来たようです。
DSC07826_convert_20170720094252.jpg


前半乗った石山坂本線の列車が停車しますがホーム長が長く
2両編成の列車は余すくらいでしっかり撮ることが出来ました。
DSC07818_convert_20170720095926.jpg

DSC07829_convert_20170722064518.jpg


石山寺寄りには引き上げ線があり前日見た800系が停まってました。
これは浜大津止まりの列車が一度ここに向かい隣のホームに向かう為に使われます。
DSC07833_convert_20170722064632.jpg


4両分のホームの長さギリギリ入りまして16-105の広角いっぱいに使い
何とか列車の画をカメラに収めることが出来ました。
実のこと言いますと先月真ん中位にNikonの新しいレンズを買いました。
このお話は現在の連載が終わった後お話ししますのでお楽しみに。
DSC07835_convert_20170722070301.jpg


その809編成には「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」のラッピングが
車体下半分に施されています。
初めて聞きましたが琵琶湖疏水とは琵琶湖の水を京都に流すために造られた水路のことです。
最寄りはお隣の三井寺駅近くから京都市へ流れ途中蹴上も通ります。
この旅の後、蹴上のインクラインやレンガ造りの門やトンネルが気になってて
次回京都か京阪大津線乗る機会があったら時間作って行きたいです。
DSC07837_convert_20170722070321.jpg

DSC07836_convert_20170722070340.jpg


その後響けユーフォニアムの可愛いラッピングが施された車両が入ってきました。
幕表には団体と載っており一般の人は入ることが出来ず貸切列車のようですね。
DSC07838_convert_20170722070532.jpg


路線図に目をやると今まで乗ってた石山坂本線と
もう一つは京津線(けいしん)といい山科を経て御陵から京都市地下鉄に変わり太秦天神川まで運転しています。
途中にある三条京阪は1997年秋地下鉄東西線開業でできた駅で
それまでは京津三条という起点駅があり地下鉄と引き換えに廃止となったのですが
相互運転はしてるものの所要時間と運賃がかかり芳しくないという声も聞きます。
DSC07839_convert_20170722070552.jpg
DSC07827_convert_20170722064611.jpg


1880年官設鉄道の大津駅(初代)として開業。
1889年に一度廃止するも9年後に再開し1913年現駅名に改称し現在の場所に移転したのが1981年です。
浜大津の名で見れるのは来年春までで3月にはびわこ浜大津駅に変わります。
長年親しまれてきただけにイメージアップと知名度上げの為に改称するのは悪くありませんが
俺は変えなくてもいいかなと疑問に思ってます。
DSC07844_convert_20170722070619.jpg


この駅は第三回近畿の駅百選に認定されてます。
DSC07929_convert_20170722075338.jpg



浜大津駅の一番にして最大の見所はやはりこれでしょう。
俺もこれを楽しみでここにやってきました。
DSC07841_convert_20170722075318.jpg


とその前に駅前の様子ももう少しだけ見たいと思います。
デッキからは日本一大きい湖琵琶湖が見えます。
大津港の建物もありここからはミシガンクルーズという大きな遊覧船が出ていて
湖の風景を楽しめます。
DSC07891_convert_20170722075639.jpg


別の所からは湖岸道路が敷かれてて2車線の広い道路が整備されてます。
その先には商業施設がありホテルも併設されてます。
ちょっと曇ってきて肌寒かったのであの建物へ向かいました。
DSC07894_convert_20170722075653.jpg


時間的にもお昼ごはん時でしたので湖の駅にある食堂でうどんをいただきました。
次は浜大津駅前の併用軌道を往来する列車の撮影記をお伝えします。
IMAG1591_convert_20170629082934.jpg




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 大手私鉄 滋賀県 大津市 併用軌道

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る